今月のいいわけ

先月のいいわけ トップページへ


12月31日

 ばたばたしてる間にもう大晦日である。昨日は地元の友人達と鍋を囲んでの忘年会だったのだが、参加した5人のうちひとり先に帰るので残る4人で麻雀をやろうといっていたのだが、実際にはまず二人が満腹と酔っぱらったのとで寝てしまい、その二人が目を覚ましたころには私を含む別の二人が寝てしまい、という調子で結局適当に解散してしまう結果に。みんな歳を取ったということか(苦笑)


 私的には悪い年だったのであまり振り返りたくないが、プロレス観戦のみに限って振り返ってみても、メインで足を運ぶJWPについても今年はかなり行けないことが多く、結果かなり観戦が減った。JWP自体興行数がかなり減ったというのがあるが。ついでに特殊ファン界も元気が無くなってきているし(苦笑)、やはり全般に下向きの年ではあった。

 というわけで悪い年を忘れるべく馬鹿笑いできる某テープをかけながら車で走り回っていたら、馬鹿笑いし過ぎたかヘッドライトを消し忘れてバッテリーを上げてしまい、バッテリーを付け替える際にプラスマイナスを間違えてヒューズまで飛ばしてしまいJAFのお世話になるはめに(自爆)。良くなくも悪くも私にとってのこの一年を象徴するかのような失敗であった。チャンチャン。


 てなわけで今年一年多大の御愛顧ありがとうございました。来年も一つよろしくお願いします。


12月25日

 仕事の予定が土壇場になって変わったというか、担当分担の具合で23日が空いたため急遽上京。JWP後楽園を観戦。前回よりは格好のつく入りではあったが。

 試合後は大田区とどちらへ行くか散々迷ったのであるが、涙を飲んで(←おいおい)JWPのパーティの方に行った。キューティ引退パーティでもあった前回とはうって変わって参加者も少なく会場自体も小さめにパーティションされていたが、あのくらいの人数の方がちょうど良い。

 JWP各賞、ベストバウトに決まった2.28後楽園の日向vs福岡はあまり異論のないところであろうが、美咲のMVPについては異論が多かろう。多いことが容易に予想できるからファンである私としても素直に喜びきれないところがなくもない。まあ今年はズバリこの人というのがいなかったわけで、そうなるとちょっと嫌な言い方だが、MVPに団体の意向に最も沿った仕事をしてきた美咲を選ぶのは団体側としては当然のことかも知れない。ポストQTとなるべく美咲が努力してきたのは事実であり、その自覚はツアーその他でも存分に感じられたものである。

 
JWPの各賞受賞者。中央の関西は別に受賞したわけではなく、
福岡用?の賞状を持っているだけである(笑)

 パーティは21:00ごろ終了。駅までダッシュしてみたら山手線と京浜東北線の事故で東京駅まで行けず、新幹線で帰る予定を急遽深夜バスに切り替えざるを得なかった。

 翌日は8:00から仕事なので急いでいたのだが、バスが奈良についてのは7:00を大きく回っておりちょっと遅れてしまった。途中京都駅で電車に乗り換えておけばもっと早く帰れたのだが。失敗。

 その日は仕事が延びに延びてイブの夜だというのに23:00ごろまで仕事。とはいっても予定など全くないから問題はないのだが(苦笑)、予定があったであろう人物も中にはいたから気の毒ではある。来年から我が国ではクリスマスを12月の第4金曜日にするとか決めればいいのである。クリスチャンの人には別途旧正月みたいに対応してもらうとして(←こらこら)。


12月20日

 日曜日には京都KBSホールのアルシオンを観戦してきた。例によって第一試合は見のがしたのだが、2試合目(奥津&藤田vs二上&マリー)の大技合戦ぶりに詳細なメモを取る気が失せた。3試合目は跳び技だけのハマアキ相手に、府川(パートナーは大向)は良さを出せずじまい。ラスカチョvsアジャ玉田の4試合目では寝ていた。で決勝戦となったラスカチョVS大向&府川のメインは6分程で唐突かつ訳がわからない押さえ込みで無理矢理勝った優勝したラスカチョがマイクで長々と喋って会場の温度を下げるだけ下げてしまう始末。


ガングロ藤田。確かに増量してないな(^^;  アジャと玉田はこのように不穏な様子


   優勝はラスカチョ       準優勝はこの人たち   

 私が観たアルシオンの興行の中では最低だった。横文の評判もかくやというような感じではあった。観客の入りはなかなか良かったし売店も盛況だったが、空席もそこそこ見受けられており、これだけ人気選手が揃っていて、ラスカチョも投入してこれではあまり楽ではなかろうなあ。


12月12日

 水曜日にJWPの大阪府立第2を観戦。この観戦確保のために前日の2時半まで仕事したが片付かず興行が終わってから職場にUターン。結局徹夜して木曜日の3時頃まで職場にいた。次の日は10時から15時まで打ち合わせ。これが終わるとすぐ職場を出て京都から新幹線に飛び乗ったが北沢タウンホールのJWPは結局休憩後からの観戦。その夜はカプセルに泊まりチェックアウト時刻に遅刻するほど寝たが疲れは取れないままJWP香港ツアーアフターイベントへ。

           
(左)12/8JWP大阪での田村は優勝してトラのハッピ (中)12/10JWP北沢では関節兄弟が優勝  (右)イベントでの日向

 今回のイベントはボーリング大会で選手を交えて3ゲーム行った。負傷欠場中の美咲はゲームには加わらないが同席してはいた。歩く姿も痛々しいところがあったが。今日の広島のイベントもキャンセルはしなかったらしい(私は行ってないが)。このイベントで印象的だったのは日向あずみが非常に打ち解けて喋っていたこと。極端に饒舌になったというわけではないが、今までのイメージとはずいぶん違っていた。


12月5日

 先月末の27日だったか、iMacが突然立ち上がらなくなってしまった。電源を入れるとMacOSのロゴが出たところで真っ白のダイアログが表示され先に進まない。CD-ROMから起動してみるとハードディスクの空き容量が0KBになっている。そんなにディスクを使ってるはずはないのだが。Disk First Aidを動かしても「問題を修復できませんでした」となるばかり。

 Norton UtilitiesのDisk Doctorを用いて修復をかけるとハードディスクから起動できるようにはなったが、空き容量0は変わらず。システムフォルダ中の初期設定ファイルの3つが1.8GBとか3.8GBとかに膨れ上がっている。ハードディスクの容量は4GBしかないのだが、その3ファイルだけで8GBもあることになっているのだ。しかもこの3ファイルは削除できない。ゴミ箱に放り込んでも消去しようとするとエラーになるのだ。

 というわけで未練のあるユーザデータをバックアップしてハードディスクをフォーマットするしかない、というわけで、梱包されたままの荷物の中からMOディスクを探し出して、2日がかりで忘れていたSCSIケーブルの使い方を思い出し、以前に使っていたPowerBook経由で2日がかりで(夜しか作業できないからだが)バックアップを取って、何とかハードディスクをフォーマットしてOSを入れなおすことができた。

 ちなみにMac OS 9を買って新しく入れたのだが、以前トラブったヤノ電器のPCMCIAカードリーダは相変わらず動作が安定しない(>_<) ったく(怒)


 29日にはJWPを観戦してきたが、悪かった前回よりさらに悪い入り。最悪記録更新であろうとか。しかも美咲がブランチャ自爆の際に負傷(>_<)。橋本真弥はこの日会場に来ていたらしいが、先輩やフロントに最後に挨拶するためだったらしい。

 明るい話題としては、米山はなかなかいいデビュー戦をやってみせた(^^)。興業終了後とか身内の人たちが寄ってきていたときには撤収作業をやりながら会心のといった感じの笑顔を見せていた。

 次回の後楽園も年末のピュアハートパーティも、仕事が入っているので行けない予定なのだが、輝優優が日向とどんな試合をやって見せるか気になるところではある。